228209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

母乳中の熱、薬


母乳をやっていて、熱が出ました。母乳はあげていいのでしょうか。


よく、熱が出るとおっぱいからあかちゃんに菌が行ってしまうからと、母乳を中止してしまうママがいらっしゃいます。

ママの熱があるからといって、母乳を中止する必要はありません。

ママの母乳を介して、菌が移行する、ということもありません。

いつものようにおっぱいをあげてみてくださいね。

いままであげていた母乳を、急に中止してしまうと、おっぱいがつまりやすくなります。



薬を飲んでいる間は母乳は中止と言われました。

風邪や、おなかを壊してママが薬を飲まなくてはならないこともきっとあるでしょう。
このことに関して、小児医療センターで新生児を担当しているお医者さんに訊いたことがあります。

『ママが薬を飲んでいるからと、母乳を中止ばかりしていたら、新生児の治療はできません。それよりは、母乳のメリットのほうが大きい』

母乳を中止することで、メリットは少ないということです。

私たちの病院では、ほんとうに特殊な薬を飲んでいる以外は、たとえ薬を飲んでいるママでも授乳してもらっています。
抗生剤、血圧の薬、利尿剤、市販の風邪薬などは、授乳OKとしています。


疾患によっては、飲んでいる間は、授乳は好ましくない場合もありますので、慢性の病気のあるママは、医師に相談ですね。



© Rakuten Group, Inc.